FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

My Favorite #029

あけましておめでとうございます!!
2012年、個人的には公私とも大きな変化もなく平々凡々な一年だったけど、それが一番幸せなのかなと思ったりもします。
2013年が皆様にとって実りの多い一年でありますように!!と祈願しつつ、さっそく新年一発目目(といいつつ半年ぶりの)のマイフェイバリットを更新したいと思います。



今回は2013年一発目ということもあり、すごくポジティブなエネルギーを与えてくれ、またこのブログのタイトルの由来でもある大好きなパッとメセニーの楽曲の中で僕が好きな曲ベスト5をただただ列挙したいと思います。
これがびっくりするほど定番ばかりでなんの捻りもないんだけど、本当に気持ちがいいので、パッとメセニーをあまり聴いたことがない人は、ぜひここら辺からチェックしてください!!



R-150-621657-1139604871.jpeg

■Pat Metheny Group/Travels/1983
このブログのタイトルとして拝借した大好きなタイトル曲“Are You Going With Me”のライブテイクが収録。
パッとメセニーの曲に共通することだけど、ノスタルジックでありつつもポジティブなエネルギーを与えてくれます。
スタジオテイクは1982年の“Offramp”に収録。



R-150-108357-1262600903.jpeg

■Steve Reich/Pat Metheny/Electric Counterpoint/1989
この2人が組んで悪いわけがない(断言)。
Fast”~“Slow”~“Fast”の3部から構成されているけど、何度でもでもじっくり聴ける。
(※ごめん、Slowがみつからなかった泣)
僕のパーティーでも1曲目に片面まるごとかけて、気持ちを整えることが多いかな。
“The Orb/Little Fluffy Clouds”でもサンプリングされています。



R-150-3619091-1337621381-1183.jpeg

■Pat Metheny Group/Still Life (Talking)/1987
ECMからGEFFENに移籍した後の作品。
ここからは“Last Train Home”がお気に入り。
まさにタイトル通りの棘で、情景が目の前に浮かんでくるよね。
これもすごくポジティブで、パーティーの最後に聴くとすごくいい気分で家に帰れます笑。



R-150-542455-1214371711.jpeg

■Pat Metheny Group/First Circle/1984
タイトル曲“First Circle”は、ディビッドが今でもよくかけているので定番中の定番だけどやっぱり好き。
ディビッドは最近は最後の一曲としてプレイすることが多いけど、しばらく前の札幌ではこの曲から初めていた日もあったな。
展開もあって、さらにこの高揚感。無条件に舞い上がっちゃうよね。



R-150-436808-1331475174.jpeg

■Pat Metheny&Lyle Mays/As Falls Wichita, So Falls Wichita Falls/1981
NORIさんが何かの本でピックアップしていたので知っている人も多いと思うけど、これも僕のフェイバリット。
もちろんA面もいいんだけど、僕のフェイバリットはB面に収録されている“It's For You”です。
これは僕が青山LOOPでやっていたパーティー“SHOW CASE”での朝方のマイクラシックでした。
(青山LOOPが今月で閉店するのは本当に悲しいです、、、いろいろ話は聞いていますが次の展開に期待しています!!)



ね、びっくりするくらい定番ばかりだったでしょ?
他にもいい曲はたくさんあるし最近の新譜もチェックしているけど、ベスト5を選ぶととするとびっくりするくらい普通になっちゃう笑。
いいものはいいんだからしょうがないし、当たり前にいいものを大切にしていきたいです。
5月には来日するみたいだし、タイミングがあえばライブもいってみたいな。

ちょっとレコードの話を付け加えると、パットメセニーに限らずECMはほんと素晴らしい録音なんだけど、
日本盤に関しては録音が今ひとつな気がするんで、買うならアメリカ番かドイツ盤がおすすめです。
あと12インチプロモもあって音質は最高なんだけど、エディットされて短くなっていたりするんで要注意です。



そんな感じで、マイペースにゆるりと続けていきますんでよろしくですー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TjYm

Author:TjYm
Feel So Deeeeep...

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
Tj_Ymをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。