FC2ブログ

My Favorite #010

R-150-703920-1163814658.jpeg

Hudson People/Trip To Your Mind/1979/12inch

個人的にもの凄く思い入れのある曲で、LOFT CLASSICとしても知られる一枚。
まずはENSIGN盤。
前半のボーカル~中盤のインスト~終盤のボーカルと全体の構成も秀逸で、特に中盤からの展開はまさに‘TRIP TO YOUR MIND’に相応しい。
フロアで踊っているとかなりぐるんぐるんと持っていかれます。
こんなクオリティの高い曲滅多にないと思うんだよね。

とベタ褒めが続きますが、下が別バージョンのHITHOUSE盤。

R-150-895811-1170331104.jpeg

■Hudson People/Trip To Your Mind/1979/12inch

こっちはENSIGN盤に比べると演奏が若干もっさりしてて、中盤からの‘TRIP TO
YOUR MIND’感もやや少なめ。
ですが、その分どっしりとした黒さ、ファンクさあって、これはこれで味わい深い。
終盤のボーカルに戻らずにインストパートが延々と続き、終盤に出てくるENSIGN盤にはないトランペットのフレーズがめちゃくちゃかっこいいです。

まー、どっちの盤も最高なんだけど、どっちがオリジナルなんだろうね。
僕が、想像するに自主レーベルのHITHOUSEが先に発売して、内容もよかったからENSIGNがDISCO向けにライセンス契約して録音しなおしたんじゃないかな。
だからENSIGNのほうがよりフロア向けになっているんだと勝手に思っていますが、正しいのかは知りません笑。

余談ですが、2008年にHITHOUSE盤をまねたブートレグ盤が出ていますが、あれに収録されているバージョンはENSIGN盤です。
注意してくださいね~。



Hudson Peopleは残念ながらアルバムは出してないんだけど、もう一枚素晴らしい曲があって、それがこちら。
(※試聴は見つかりませんでした)

R-150-1480497-1281185774.jpeg

■ Hudson People/Hudson Funked It This Time/?/12inch

これは‘Boy Scout’という曲のB面に収録されているインストバージョンなんだけど、すごく爽やかで昇っていく感じがナイスです。
この曲も思い出あって、まだ後楽園ホールでレコード祭りが開催されていた頃、見ず知らずのお客さんに「これいいから買いなよ」と勧められ、試聴もせずに買いました。
今でもあれは誰だったんだろう、と思い出します笑。
もし僕のブログを読んでたら、そのときのお礼を言いたいのでツイッターにでもDMください。

「素敵な曲教えていただいてありがとうございました」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつかわからないですが94年くらいだったら私かもですね。
行ったことあるし、誰かにどこかで薦めた覚えもあるw
そこで自分で買ったのは、loving you losing you/phylis hymanの
us12inch。嬉しかったけど、introがalbumより短くてショックだった。

あと、hudson peopleはboogie on downtownもいいですよ。
instが最高です。

No title

>maq様
そうでしたか、あなたでしたか。。。
僕も記憶が定かじゃないので真偽はわかりませんが、そうだったら驚きますね笑。

boogie on downtown、手放してしまいました。
どんな曲だったかも覚えてない、あまり思い入れがなかったんでしょjか。。。苦笑。

No title

え~マジですか?
結構好きですけど・・
機会あったらinstをもう一度聴いてみてくださいー

No title

>maqさま

また見つけたら聴いてみますね。
maqさんに言われると気になります笑。
プロフィール

TjYm

Author:TjYm
Feel So Deeeeep...

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
Tj_Ymをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR