FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

My Favorite #034

Jorge Ben/Oba, Lá Vem Ela

あまりブラジルの音楽は詳しくないんだけど、これはJoe ClaussellやTimmy Regisfordのお気に入りということもあり、ハウス好きな人にも有名だと思います。
もちろん僕も大好きな曲です。
僕の解釈が間違っていなければ、せつない片思いの恋を歌っている曲なんだけど、ほっこり暖かい気持ちになります。

R-3855771-1347039939-4378.jpeg

ハウスレジェンドにはこの1976年にISLANDからでた“Samba Nova”が掲載されているんだけど、この盤もUS盤とUK盤で結構音がちがくて、僕はUK盤の音のほうが好きです。
UK盤はピンクのISLANDレーベル!!これって結構珍しいし、デザインもかわいいです。
で、音のいいUK盤で満足してたんだけど、、、



R-511272-1264304294.jpeg

ハウスレジェンドで紹介されている“Samba Nova”っておそらく後からアメリカやヨーロッパなんかでのビッグマーケットで売るための編集盤で、最近penpeoに教えてもらったんだけど、1970年にブラジルのPHILIPSから“Fôrça Bruta”ってタイトルで原盤がでているんだね。
このアルバムに“Oba, Lá Vem Ela”が収録されているんだけど、バージョンは同じなんだけど、上のUS盤とUK盤の違いの比じゃなく、まったく違う。
このPHILIPS盤は恐ろしくいい録音で、まったく別の曲に聴こえます。



R-1657997-1235039220.jpeg

ちなみにこの“Fôrça Bruta”は1976年にMetronomeっていうレーベルから再発されていて、おそらくここからカットされたであろう12インチが存在してて、某店で結構な値段がついて売られていました。
せっかうだから試聴をしたんだけど、この12インチ、残念なことにイントロのギターフレーズがないんだよね泣。
だから自分的には、あまり存在価値がなくて、スルーしています。
音がいいのかは知らないし、尺も短いのかな?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TjYm

Author:TjYm
Feel So Deeeeep...

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
Tj_Ymをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。