My Favorite #035

今日は趣向をかえて、「ドイツはスパナジャケがヤバい by モロイトオル」という話。
なんでスパナなのっていう感じですが、ドイツ人はスパナ好き???
なんか意味があるのかな。

R-1815546-1245180324.png

ドイツのスパナジャケの代表格といえばまちがえなくコレ。
ご存知CANの1978年の傑作アルバム。
ここには前のブログで挙げた“All Gate Open”やLOFT CLASSICでもある“Sunday Jam”なんかが収録されいます。
さらにあまり伝わらないと思うんだけど、前のブログ以外にSweet Smokeとの個人的つながりがあって、Sweet Smoke/First Jam→CAN/Sunday Jamという流れもありです。
個人的にはB/Wに収録されている“A Spectacle”も大好きな一曲です。
3時の文明堂や卓球の曲もあって、ホント、バラエティとユーモアに富んだアルバムです。



R-888659-1187977964.jpeg

これもドイツのスパナジャケ最高峰。
より瑞々しい。
大阪のSanshiro aka ToughGuyのブログでも紹介されているけど、これまた最高なドイツプログレです。
Achim Reichelは他にもいい曲があるんだけど、だんだんポップアクトになっていくので、おそらくここら辺が好きな人は初期の作品にしぼった方がいい気がします。



もう一枚、モロイくんにドイツのスパナジャケを教えてもらったんだけど忘れた。。。
グーグルで「ドイツ、スパナ」で検索したんだけど、まったくひっかかりませんでした。
そりゃそうか。
まあまた思い出したら追記します。
プロフィール

TjYm

Author:TjYm
Feel So Deeeeep...

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
Tj_Ymをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR