My Favorite #007

R-150-1722091-1239199067.jpegR-150-560416-1210011419.jpeg

Nico Demus/Boneman Connection/1980/12inch

翁がプレイするレゲエチューンって何枚かあると思うんだけどこれもその一枚。
僕が初めてNYのLOFTに遊びにいった時にもかかっていたので個人的にはけっこう思い出深い曲だったりします。
オリジナルは1980年のJAH GUIDANCE(以下、JG盤)のジャマイカ盤で、それを翌1981年にイギリスのGREENSLEEVES(以下、GS盤)がライセンスリリースした流れになるんだと思う(GS盤はタイトルが‘Bone Connection’になっているけどまったく同じバージョンです)。
元々Michigan & Smilieの同年のヒット曲‘Diseases’のリディムを使った二番煎じ的な曲なんだけど、ニコデマスの声と相まって、やっぱり僕はBoneman Connectionの方が好きだな~。
JG盤のA面には‘Diseases’が収録されています(むしろこっちがメインだったんだと思う)。

で、音のほうはどうなんだという話なんですが、どうなんでしょう笑?
僕は『ジャマイカで録音された曲はできる限りジャマイカ盤で』という考え方なんでJG盤を押しますが、GS盤もぜんぜん悪くはないと思います。
個人的にはJG盤の方がバランスがいいような気がします。



さらにこちらもどうでしょう?

R-150-650294-1170629363.jpeg

Nico Demus/Gunman Connection/1981/12inch
タイトルからもわかるように‘Boneman Connection’のバージョン違いです。
ルーディーな雰囲気がかっこよくて、こっちの方がハマる時もあるんじゃまいかな。
ちなみにバックの演奏はRoots Radicsです。



ということで今日はこんなところで。
ピース。
プロフィール

TjYm

Author:TjYm
Feel So Deeeeep...

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
Tj_Ymをフォローしましょう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR